2011年11月18日

章姫!おおきみ!かおり野!

静岡市清水区でもいちごの出荷が始まっています。

弊社のお客様である齊藤農園さんでは、今年もたくさんの品種を栽培していてまるで「いちご博物館」

今日は出荷が始まっている品種を戴きました。


DSC_0753.jpg

まずは主力品種の「章姫」
花芽分化を促すために低温で管理する「夜冷育苗」した株から収穫した果実で、頂果房のトップ果は若干小さい傾向にあります。


DSC_0751.jpg

次は今年から本格的に栽培始めている「おおきみ」

頂果房の果実は果形が乱れて鶏のトサカのような形状が特徴です。
味わいは濃く、果実の中まで赤いのが特徴です。


DSC_0752.jpg

そして、今年栽培本数を一気に増やした「かおり野」
夜冷育苗をしなくても一番果が11月の終わりから収穫できます。

しかも・・・

DSC_0754.jpg

この時期から15玉のホール品が収穫できています。
果形も美しく、味わいは爽やかな甘みがあります。

DSC_0755.jpg

こんな感じで出荷しています。
これからもたくさんの品種が出荷されます。乞うご期待!!


posted by savegreen administrator at 16:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かおり野・おおきみあまりみたことがありませんが
形が面白いですね!
Posted by 浜村晃 at 2011年11月18日 21:02
浜村様
コメントありがとうございます。

おおきみは農研機構 九州沖縄農業研究センターで開発された品種です。
http://www.knaes.affrc.go.jp/press/20081225-1/

かおり野は三重県農業研究所で育種された品種です。
http://www.mate.pref.mie.lg.jp/marc/kaorino/kaorino.htm

形が鶏のとさかのようなのは頂果房の果実の特徴のようで、これから先は果形も安定してきれいな円錐形になってくと思われます。

まだ全国的にはマイナー品種なので、スーパーマーケットなどで見かけたらお買い求めになるのもいいかもしれませんね!

Posted by 管理人 at 2011年11月19日 08:22
「おおきみ」ですが、私の農園でも栽培してますが全く「果形」、「色」等が異なります。
本当に「おおきみ」でしょうか?
Posted by 大野恭弘 at 2011年12月30日 06:30
大野さま
コメントありがとうございます。
私どもお得意様のイチゴ生産者の方から頂いたものです。
間違いなく、おおきみかと思いますがそんなに違いますか?

イチゴは栽培条件で果形などが変わるものと承知していますが、大野さまのおおきみはどんな感じなのでしょうか?

写真などお送り頂ければ幸いです。
Posted by 管理人 at 2011年12月30日 10:51
お返事ありがとうございます。
写真の添付をどうすれば良いのか分かりません。
Facebookをやっていますので下記URLで画像が見れるはずです。
https://www.facebook.com/yasuhiro.ohno2
Posted by 大野恭弘 at 2012年01月02日 20:17
大野さま

Facebook拝見しました。
カバー画像が「おおきみ」の写真でしょうか?
であれば、果形は全く違いますね。

ただ、私が撮った写真は頂果房の果形が乱れやすい時期のものなので、この後は落ち着いてきれいな円錐形の果実になっているようです。

「おおきみ」の味は糖酸ともにしっかりしていて、とてもコクがあっておいしいと思いました。

Facebook友達申請させて頂きます。よろしくお願い致します。
Posted by 管理人 at 2012年01月05日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック